So-net無料ブログ作成
グリーンカーテン ブログトップ
前の5件 | -

グリーンカーテン [グリーンカーテン]

 今年(2015年)初めて、グリーンカーテンを育てる事にしました。エアコンの省エネ化と、花を楽しみたく朝顔にしました。朝顔は、日本朝顔の「富士」絞りの大輪咲きと、西洋朝顔を植えました。白ゴーヤが、母の希望でしたので、緑のゴーヤと白ゴーヤも試しに植えてみました。どちらも今年は、プランターにしてみました。

 朝顔は当然ながら、午前中位で萎んでしまいます。ゴーヤは、黄色い花と白と緑の実ですが、実は葉の陰に隠れて、あまり目立ちません。

 ゴーヤは、プランターですが、実を付けて収穫出来ました。地植えと違い、葉の緑が薄くゴーヤの実も小ぶりです。我が家は茨城県の中央に位置する緑豊かな所なので、蜂が自然交配に訪れ、4本も有れば、小人数では飽きるほど収穫できました。


 グリーンカーテンとして植栽して見ると、初めて気づく事が有ります。それぞれの特徴は、次の様な所です。

(1)日本朝顔

日本朝顔「富士」のグリーンカーテン

 7月後半から開花して9月中旬位迄、たくさんの花を楽しませて頂けました。色は、赤・紺・青・ピンクの4色でしたが、どの色が咲くのかは分からず、お花任せになりました。
 丈は3m位には成るようで、下から軒に向かって開花し、軒から下に垂れ下がって花が咲いて行きました。また、脇枝が伸びてきて花を咲かせて来たので、長い間綺麗な花を見る事ができました。日陰なら午後まで花を楽しめます。
 葉は生い茂る程では無いので、室内はあまり暗くはなりません。

(2)西洋朝顔

西洋朝顔のグリーンカーテン

 9月から11月にかけて花を咲かせるようです。今年植えたのは、涼しげな白に青模様にしたのですが、時期を考えると暖色の方が良かったかなと思っています。暑さに弱いようですので地植えにして、照り返しなどに気を付けた方が良いです。今年は下の方が枯れてしまいました。
 丈は7m位になりますので、植木鉢は難しいようです。2階の軒から尚、下がって来ています。
 葉は生い茂る程では無いので、室内はあまり暗くはなりません。

(3)ゴーヤ

ゴーヤのグリーンカーテン

 7月下旬から8月末位まで収穫出来ました。ゴーヤは実が重いので、しっかりとしたネットを張らないと、重みでネットが垂れ下がってしまいます。
 丈は3~4m位にはなるようですが1階の軒迄でしたので、葉が多いので上部は切断しました。茎・葉は、直ぐにまた伸びてきます。
 葉は生い茂って、しっかりと日光を防いでくれます。その分窓を開けると、植物の青臭い香りが漂います。




 グリーンカーテンは生き物なので、水遣り・肥料が欠かせません。手間がかかりますが、その分応えてくれ、成長を楽しめます。
 今年は初めての挑戦でしたので、勝手が分かりませんでしたが、この経験を元に、来年はもう少し工夫をする予定です。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フラワーベッド flower bed (花壇) [グリーンカーテン]

planter1.jpg

 新緑が美しい今日この頃、花の季節を迎えています。日毎に暖かくなり、熱中症対策のニュースも耳にするようになりました。我が家の庭では、昨年植えた morning gllory (朝顔)が自然に芽生えています。
asagao.jpg

 昨年はグリーンカーテン用に朝顔をプランターで栽培しましたが、今年はレンガ調ブロックでフラワーベッドを作成することにしました。プランターの朝顔は、朝晩水遣りをしないと元気が無くなってしまいます。
 これで、水遣りを少しサボっても、良さそうです。

フラワーベッド(花壇)1フラワーベッド(花壇)2


 早速グリーンカーテン用に朝顔の種を蒔きました。自然にこぼれた種は、既に芽を出していますので、朝顔の種まきは、タイミングを逸しているような気がしています

 さて、発芽するでしょうか? 気を見て発芽処理を行い、再度、種まきを行おうかと思案中です。

 ここ茨城町では、昨年は日本朝顔が9月初旬まで、西洋朝顔が11月初旬まで綺麗な花を咲かせてくれました。

 昨年咲いた日本朝顔から採取した富士の絞り大輪(紺・赤・青・桃)と新たに購入した朝顔・大輪咲 混合(グリーンカーテン用)を蒔きました。

 発芽して、今年も、グリーンカーテンで綺麗な朝顔が見られるのを、楽しみにしています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年は、ころたんに変更しました [グリーンカーテン]

 ここ茨城町でも、今日は夏日になっています。ホームセンターに行きましたが、連休中に豊富に並んでいた野菜などの苗も少なくなっていました。ガーデニング愛好家は、既に家庭菜園に苗の植え着けを終えている方が殆どのようです。


 我が家でも、今年のグリーンカーテンとして、ゴーヤと朝顔の準備をしていました。所が、先日インターネットでグリーンカーテン用品を調べていたら、「ころたん」と言うグリーンカーテン用のメロンを見つけてしまいました。


 ころたんはマスクメロンの一種で、小振りな実を何個か収穫出来る様です。面白そうなので、育ててみる事にしました。近くのお店に有るか否か不明なのと、一説によると人気故我先に手に取るため良い物は残っていないと言う事なので、急遽インターネットで注文しました。

korotan.jpg

 2~3日前に注文したころたんが本日届きました。少し遅くなってしまいましたが、3個所の朝顔の一部をころたんに植え替えました。ころたんに相性の良いハーブ チャイブスの種も同時に蒔きました。1本は、既に花が咲いていましたが、摘心時に花も摘む事になるでしょう。

 私が購入したころたん添付の栽培方法を読んで見ると、雨を嫌うためマルチで覆うのと害虫予防の農薬使用が欠かせないように記載されていました。

 サカタのタネの栽培方法によると、容器栽培時に乾いたら水をたっぷり与えるように、露地栽培は水やり不要と記載されていたので、マルチを使用せずに水を与えないで栽培することにしました。梅雨時は、雨よけを用意する必要が有りそうです。


 朝顔と同じ花壇ですが、朝顔は水を多く、ころたんは水を控えめにということですので、相性がすこぶる良くないですが、育ててみます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

奇跡のころたん待つ [グリーンカーテン]

 今日から旧暦では6月、水無月(水の月の意)です。梅雨の時期ですね。ここ茨城では、朝と夕に「にわか雨」が有り、心ならずもshower:シャワーを浴びてしまいました。[雷]

 グリーンカーテンは成長期で、毎日の水遣りがかかせませんので、その意味では恵みの雨[雨]でした。毎日、気を配って育てています。我が家では3本のころたんを育てており、成長を楽しみにしているのですが、内1本が枯れかけていました[たらーっ(汗)]

可哀想なころたん


 このころたんは、前にも一度枯れそうになっていたのですが、やっと元気になったと思っていたら、再度死にかけていました。[バッド(下向き矢印)]お水を与え「頑張れ、頑張れ」と声を掛けてあげました。そうしたら、頑張って生きようとしている様です。

頑張れころたん



 植物も、声を掛けると心が通じるという話は、以前何かで読んだ記憶が有ります。我が家には、「奇跡の一本松」をモチーフとしたイルミネーションが有りますが、このころたんも奇跡を起こして実を付けてくれることを期待しています。

ころたん成長.JPG



 さて、この「ころたん」も頑張って、3本のころたんが多くのの実を付けてくれますでしょうか? ころたんには文字を書く事が出来るらしいので、「希望、平和、笑顔」を沢山実らせるように、して行きたいと思います。3本のころたんは、適宜ブログでご報告いたします。

 そういえば、夕方の[雨]shower(=にわか雨)の時に、明るい陽の光[晴れ]も見えていました。土砂降りでも諦める事は無いご啓示いただいているようでした。
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

グリーンカーテンらしく育っています [グリーンカーテン]

 東海地方まで梅雨明けしておりますが、ここ関東地方(茨城)では、梅雨明けは未だです。しかし、昨日・今日とまずまずの天気になっております。[晴れ]

雉1


雉2


 昨年度々見かけたですが、今年も元気な姿を見る事ができました。自然豊かな茨城町では、それほど気温が上がらず3階に暮らす人は「夏でも心地よい風が入り、冷房が必要ないくらい」らしです。



 我が家は、それでも暑さに耐えられずに、何週間かは冷房を必要としています。そのため、昨年からグリーンカーテンで暑さを和らげています。朝顔、ころたん(メロン)、ゴーヤですが、ようやくグリーンカーテンらしくなってきました。



おはよう朝顔.JPG

 朝顔は、毎朝花を咲かせています。昨年は日本朝顔「絞りの富士」でしたが、今年はグリーンカーテンに最適「おはよう朝顔」をメインにしました。「おはよう朝顔」は、摘芯をしなくても蔓が多く、葉が大きいので被覆面は広いのですが、花が葉に隠れてしまうのと、「おはよう」の名の通り、朝咲いて、10時頃迄しか花が保ちません[ふらふら]


富士絞り朝顔.JPG

 我が家には、葉の隙間が有り(室内が明るく)、比較的長い時間咲いている、日本朝顔「富士」が丁度良いようです。来年は、日本朝顔「富士の絞り」に戻す予定です。



枯れかけ何故か1本萎れた 枯れから復活 一時復活しました
枯れ死枯れてしまいました

 ころたんは、花を咲かせて成長しています。ころたんは今年が初めてで、3本育てていました。1本は枯れそうになっていたのが一時回復したのですが、とうとう枯れてしまいました。[もうやだ~(悲しい顔)]



ころたん軒.JPG
今は2本が元気に育ち、予定外にぐんぐん成長し、軒までもうすぐ届きそうです。また、前から実を付けているのですが、大きくなって来たのを見かけていません。茨城町では育てるのが難しいのでしょうか?どうしたら良いでしょうか?



ゴーヤ0718.JPG
 ゴーヤは実が成り、収穫を始めて美味しく頂いております。今年は、苦味の少ない品種にしました。品種の違いが有るのかも分かりませんが、今年は昨年より葉がまばらで、小さいうちから枯れてしまう実が多いので、少しがっかりしています。[ふらふら]


ゴーヤ0719.JPG

 ゴーヤは種類が有り、東南アジアではイボの無い、苦味の少ないゴーヤが有るようで、そのゴーヤのようです。ただ、どう料理すれば美味しく食べられるか、料理レシピを探しても、苦味の少ないゴーヤのレシピが少ないのが難点です。



 夏本番に向けて、グリーンカーテンが育ち、実が大きく育つことを願って、大切に育てて行きます。ころたんは、手の平サイズですが、希望を込めて文字(メッセージ)を書いた物を沢山収穫して、報告できることをと願っております。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - グリーンカーテン ブログトップ

お礼・お願い ('-'*)♪

ブログランキング
FC2ブログランキング

 「気ままにお花し」の記事を最後までお読みいただき、ありがとうございます[るんるん]
 差し支えなければ、niceをクリックしてください[決定]
 また、励みになりますので、読者登録や、コメントなどいただけたら嬉しいです[手(パー)]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。