So-net無料ブログ作成
鳥・動物 ブログトップ

野鳥の死骸処分方法と現在のマイガーデン [鳥・動物]

 今朝、庭にスズメの若鳥が死んでいました。このような時に、どの様にすれば良いのかを保健所に問い合わせて見ました。iPhoneでshiriに「水戸市の保健所」を尋ねたら、エイズ専用電話に掛かっててしまいました[がく~(落胆した顔)]


 そこで、野鳥の死骸処理の窓口を問い合わせたら、その場で回答を得られました。「野鳥の死骸は、冬季の鳥インフルエンザ以外の時期なので、自分で処分してください。」とのことでした。

 野生動物の死骸についての保健所の回答は、「素手では無く、ゴム手袋などを必ず用いて、ビニール袋に入れゴミとして、出してください。」とのことでした。100円便利グッズのゴミ取り手袋「くるんポイ」が有ったので、それでくるんでゴミ箱に入れました
[もうやだ~(悲しい顔)]



スイートピーの画像


スイートピーのアップ画像

花盛りのスイートピー


 我が家はスイートピーが満開で、もう豆が育ちつつ有ります。私の年代では、松田聖子さんの「赤いスイートピー」を思い出します。スイートピーには、何種類かの色が有ります。昔、理科で習ったメンデルの法則が懐かしく思い浮かんで来ます。毎年グリーンカーテンにしている場所ですが、スイートピーがこの状態なので、今はプランターで育てています。グリーンカーテンに出来れば良いのですが、地上で栽培にするしかないかもと思っております。

ころたんとスイカの画像

プランターのころたんとスイカ苗





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

酉年2017新年のご挨拶 [鳥・動物]

梅の木とメジロ初詣の写真 メジロ


 明けましておめでとうございます。

 今年は酉年です。[TV]安倍首相は、「酉年は政治の大きな転換点」とおっしゃられたようです。


 酉は、本来鶏(ニワトリ)のことらしいのですね。当然のことですが、我が家には鶏が居ないのですが、変わりに様々な鳥が新年の挨拶に訪れています。鳥達は「おせち料理」代わりに、「みかん」や「庭の若草・土の中の虫」を啄んで行きます。


 梅もまだ蕾ですが、今年も鳥さんのお世話により(授粉して)実を成らせてくれそうです。皆様の願いも、実を結ぶ事を祈っております。[ぴかぴか(新しい)]



源義経・一ノ谷(城戸の戦い)の奇策「ひよどり越えの逆落とし」で有名なヒヨドリが好物のミカンを啄む写真 ヒヨドリ



 鳥さんの姿をカメラに収めるのは難しいのですが、何とか二種類収めることができました。鳥の画像で、このブログをご覧頂いている皆様への新年のご挨拶とさせていただきます。本年も宜しくお願い申し上げます m(__)m

※鳥の名称は、私自身は良く分からないので、間違えている可能性が有ります。悪しからず、ご容赦ください。
参考:サントリーの愛鳥活動

何事も挑戦! 夢は大きい方が良い やってみなはれ!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジョウビタキが訪ねて来ます [鳥・動物]

 ひと月程前から、我が家にスズメ程の大きさの野鳥が時折、可愛い姿を見せるようになりました。黒っぽい翼に白い斑点が有り、お腹の赤茶色が美しい鳥です




今日、ようやくその姿を収める事が出来ました。調べて見ると、ジョウビタキと言う冬の渡り鳥のようです。 サントリーの愛鳥活動のホームページで調べました。


 メジロにみかんを与えて、可愛い姿を撮影しているローカルテレビニュース番組内での放送[TV]を見て、家の梅の木にみかんを置いたら、鳥がやって来るようになりました。ホトトギスと思われる鳩くらいの大きさの鳥が近くに居て、その鳥がミカンを啄んでいるようです。


 以前からスズメやセキレイなどは、訪れて来たのですが、ホトトギスと思われる鳥に連れて、冬になったらジョウビタキも定期的に訪れて来るようになりました。[ぴかぴか(新しい)]


 私の県では、千波湖や大塚池での白鳥による鳥インフルエンザのニュース[TV]が流れていましたが、Yahoo知恵袋によると、鳥インフルエンザ感染は、そう心配しなくても良さそうです[わーい(嬉しい顔)]また、ジョウビタキは鳥獣保護法により、違法な捕獲は禁じられているそうです。

ジョウビタキ-2.jpg すまし顔のジョウビタキ



 ジョウビタキは、主にムラサキシキブ等の実を餌にしているようです。紫色の綺麗な実を付けるようなので、低木であるコムラサキシキブを庭に植えようかなと思っております[グッド(上向き矢印)]

 我が家の庭に来るジョウビタキは、アサガオの種を啄んでいました。


 コムラサキシキブは、生垣としても良い木のようですが、ジョウビタキのふん害で、ご近所から憤慨されないように、1本だけ植えようかと思っております[exclamation&question]

※コムラサキシキブの植時は11月から12月なので、入手できれば良いのですが[ひらめき]



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

庭からタヌキを見ました [鳥・動物]

 今日は暖かくて天気が良く、春本番の暖かさです。家の周りに小さな原が有り、そこに様々な野鳥がやってきます。

たぬき
 今日は初めて、自宅の庭からタヌキを見ました。夫婦連れでしょうか2頭のタヌキです。ビデオに撮ろうとしたのですが、草と見分けがつかず姿が見えませんでした。こういうのを「タヌキに化かされた」というのでしょうか。カメラを取り出し撮影した所、撮影できました。再度ビデオを撮ろうとしたら、もう既に姿が見えませんでした。近くに狸穴でも有るのでしょうか。さながらミニ動物園の様相を呈しています。

 エサを置いておけばやって来ると思ったのですが、野生動物を増やすと畑などに被害が増えるので、エサはあげないことにしました

 近くに鳥獣保護区等も有り、雉なども見かける時が有ります。近くの涸沼川の河川敷では、大鷲をカメラに収めに50人位の人が集まる時も有るというお話を御近所の方から伺いました。大鷲は、翼長2メートルも有るそうです。トンビのような小型の鷹類も見られるというお話でした。

 自宅からも時折、大鷲かトンビか判別できませんが、大空に悠然たる姿を見かける時が有ります。機会が有れば撮影したいと思いますが、見かけて機材を持ち出した時は手遅れになっています。自然豊かな場所で、ここ(茨城町)の生活が気に入っています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
鳥・動物 ブログトップ

お礼・お願い ('-'*)♪

ブログランキング
FC2ブログランキング

 「気ままにお花し」の記事を最後までお読みいただき、ありがとうございます[るんるん]
 差し支えなければ、niceをクリックしてください[決定]
 また、励みになりますので、読者登録や、コメントなどいただけたら嬉しいです[手(パー)]