So-net無料ブログ作成

ころたんの雨傘 [植物]

 九州地方は昨日大雨、熊本では地震の追い打ちで被害に遭われた方も居られる様です。お見舞い申し上げます。近年は、気候の変動が極端になっているようで、大雨のニュースを良く目にします。

 ここ茨城でも雨模様ですが、比較的穏やかな梅雨となっております。グリーカーテン用のころたん(メロン)ですが、下の葉が枯れてきていました。メロンは雨を避けたほうが良いということでしたので、雨の影響も有るのだろうかと思い、ころたん用の雨傘を作りました。

korotan_roof.jpg


 立派な屋根とは行かないですが、ころたんの雨避けに役立つと良いです。傘布は、取りあえず有り合わせです。後で適当なビニールでも探して取り付ける予定です。

 以前にメロンの水耕栽培のニュースを見ました。メロンは、水が少ない方が良いと誤解していましたが、雨に当たらないようにすれば良さそうですね。今年は、この様な方法で育てるつもりでおります。沢山のメロンが収穫できる事を楽しみにしております。



born_gouya.jpg

 話は変わりますがゴーヤの方は、グリーンカーテンらしく育って実を付けてています。ネットは、10cm角です。日毎に大きく育っており、1日経つとその違いが分かります。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ピンクレモネードの植樹 [植物]

 今日の新聞で日露首脳会談のニュースが出ていました。北方領土の問題に決着が付くと良いですね。「今日は何の日」によると、くしくも今日5月7日は、1875年に日露が「樺太・千島交換条約」に調印して、千島列島が日本領、樺太がロシア領になった日です。また、2000年にプーチン氏がロシア大統領に就任した日でもあるそうです。


 茨城のゴールデンウィークは、田植えの時期で、どこの田も稲の苗が植わって来ています。私は好天に恵まれ、ガーデニングを勤しんでいます。


レモンの木 ピンクレモネードの植樹

 レモンの皮が健康に良いと言う話を聞き、ピンクレモネードと言うレモンの木を植えました。輸入レモンは、ポストハーベストを使用されているため、皮を食するには不安が有り、植樹することにしました。このレモンに辿り着いたのですが、観賞用のレモンの木のようです。果たして、レモンの健康成分が含まれているのでしょうか?


 関東以南は、地植えもOKのようですが、凍るとダメのようです。茨城町で育つか不安ですが、地球温暖化のため冬に敷き藁をして育ててみることにしました。開花・結実まで2~3年かかるようですが、レモンの健康成分で若さを維持出来る事を期待しています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お礼・お願い ('-'*)♪

ブログランキング
FC2ブログランキング

 「気ままにお花し」の記事を最後までお読みいただき、ありがとうございます[るんるん]
 差し支えなければ、niceをクリックしてください[決定]
 また、励みになりますので、読者登録や、コメントなどいただけたら嬉しいです[手(パー)]