So-net無料ブログ作成

夢見と政治理念 [雑感]

1117.jpg


 私が考える事では無いのですが夢見が悪く、政治理念を考えました。

 今日は、変な夢を見ました。何か変な物音のせいでしょうか。体の揺れを感じましたが、確認しても何事も有りませんでした。日本の国内問題国技大相撲も、色々揺れている様です。何やら騒々しいので、考えさせられます。

 為政者とは、政治を担う政権(与党)のことですが、若し私が為政者ならと、理念を考えました。

社会を良くするのも、悪くするのも為政者
国民の暮らしを良くするのも、悪くするのも為政者
夢を見させるのも必要だが、実現することが重要
国を強くするのも、弱くするのも為政者
現在の対処も必要だが、将来に向けてのビジョンがより重要


為政者の名誉より、国民の栄華
為政者を向いた行政より、国民を向いた行政
国民と共に風雪に耐え、国民と共に花開き、国民と共に収穫を楽しむ
一部の者の利益の為に走る事無く、常に国民全体の利益を考えるべし


 光圀の様ですね(笑)。現代に本物の黄門様が現れればと願っている茨城人です。




nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

トランプ大統領のアジア歴訪 [雑感]

 今日は、ASEANサミットがトップニュースでした。トランプ大統領は、日本・韓国・中国・ベトナム・フィリピンを歴訪され、帰国の途に着きました。思えば日本では、アメリカのトランプ大統領の長女、イバンカ大統領補佐官の来日、安倍首相との夕食会や57億円の寄付、メディアによりフィーバーぶりが伝えられていました。続いてトランプ大統領の来日により、安倍首相とのゴルフなどでの親密さが報道されました。また、メラニア大統領夫人の昭恵首相夫人による真珠歓迎が報道されており、この間トランプ大統領の報道がメインでした。

ASEAN2017.jpg 2017ASEAN参加国



 トランプ大統領のツイッター @POTUSを見ると、
日本での横田基地スピーチ - 安倍首相・松山英樹プロとのゴルフ - メラニア大統領夫人と昭恵首相夫人のミキモト真珠訪問
韓国での歓迎レセプション - 韓国国会演説 - 米韓合同軍へのスピーチ
中国での歓迎レセプション - 米中二国間会議と共同記者会見
ベトナムでの歓迎レセプション - APEC 2017 CEOサミット - アメリカ・ベトナム両大統領共同記者会見
フィリピンでの第31回ASEANサミット(ASEAN設立50周年)
となっておました。日本の記事が一番少なく、二国間会談の共同発表等の記事が無かったのが、残念です。


 同盟国である日本では、米軍・自衛隊の共同訓練、米国原子力空母3隻による軍事演習が行われています。日米地位協定、日米同盟により、トランプ大統領は横田基地での入国・スピーチを行い、安倍首相と親交を深め、英気を養って行かれたようです。安倍首相は、米国から1兆円の自衛隊装備購入を呼びかけられ、日本で開発予定の次期戦闘機F3計画が再検討となったようです。


 日本の自衛隊予算は、GDP比の約1%に抑えられていますが、後年度負担による装備購入により、実質的にはGDP比の約2%程度に膨らんでいるような記事も有るようで、今度の消費税アップの中から後年度負担分を賄う事になりそうです。


 日本国内での報道と、トランプ大統領のツイッターでは、大統領訪日についての見方が異なる様な気がします。今はインターネットにより、直接外国の記事を見る事が出来ます。トランプ大統領の来日時に、日本でも二国間会議や共同記者会見等により、日本国民がより良くなるための成果が発表され、ウイン・ウインによる両国関係の発展が有れば良かったと考えている次第です。


※トランプ大統領ツイッター https://twitter.com/POTUS POTUSは「President Of The United States」(米国大統領)


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

高齢者にやさしい社会(認知症の予防と早期治療) [雑感]

 認知症というと一般的には、生活や運転に支障をきたす人と言うイメージを持たれています。他の科学技術同様、認知症医療も急速に進歩しています。症例により、投薬等の治療によって劇的に改善されたケースも有ります。


 警察庁のまとめによると、道路交通法改正後の半年で高齢運転3万人が認知症のおそれがあると言うニュースが有りました。地域によって、車が無いと買い物・通院等の生活に支障をきたすため、運転を続けている高齢者が多い様です。


 認知症というと悪いイメージや気付きづらいため、病院に掛からずに放置しがちです。認知症は病気です。病気にならずに健康に暮らすには予防が第一、早期発見・早期治療が第二です。症状が現れる前に、症状が軽いうちに対応する事が大切です。


 認知症の予防に水分摂取、脳トレ、食事、運動(歩く・水泳等)、孤立させないの啓蒙活動と、早期発見のため健康診断時に検査を実施する等の指導・対策が必要です。これにより、高齢になっても健康で普通に暮らせる「高齢者に優しい社会」にしていただきたいと思います。


【参考】
・高齢者を対象とした地域保健活動における Timed Up & Go Test の有用性http://ci.nii.ac.jp/naid/110004758589/
・梅宮アンナも衝撃 「水分不足で認知症に」と識者が警鐘:介護ポストセブンhttps://kaigo.news-postseven.com/2943
・Love, Loss & Laughter - Living with Dementia(認知症意識と教育のためのビデオ)[https://youtu.be/bUT3qQFWDvw
※このビデオは、英語ですが日本語に翻訳字幕を表示できます。
1.Youtube設定-再生方法で、「字幕を常に表示する」と「自動音声認識により自動字幕を表示する(使用可能な場合のみ)」をチェックする。
2.再生するビデオの設定(歯車マーク)で、字幕ー「英語(自動生成)」自動翻訳ー日本語に変更する。
3.その後に再生してください。

サザンカの最初の一輪画像 2017年冬に向かって サザンカの最初の一輪


サザンカ咲き始め画像 2017年冬に向かって サザンカの咲き始め






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冬支度でサイフォンの原理 [雑感]


石油ファンヒーターの給油


 今日は、我が家の冬支度をしています。石油ファンヒーターに給油をしました。石油ファンヒーターの給油でもサイフォンの原理を利用していることを改めて感じました。

 同じ液体なら、管を通して移動する。気圧によりますが、10mくらいはサイフォンの原理で液体を移動できることを習った覚えが有ります。給油の経験では、高低差が有れば楽に出来る様です。

 最近は、電池駆動式で自動停止やブザー通知機能等、便利な機能が付いていますが、いまだに単なるサイフォン式の給油ポンプを使用しています。ちょっと大きめの流量の大きい手動ポンプを使用しています。

 最近、自分でハウスワークをして、オームの法則など理科で学習したことを色々思い出しております。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3限サボって飲むビール(大学生のビール造り) [雑感]

 NHK首都圏ニュース9月12日で「大学生がビールづくりに挑戦! 横浜にこだわった味を目指して」と言うタイトルで、横浜市大の大学生によるビール造りが放送されました。定かでは有りませんが、水戸放送局では9月15日の夕方に放送されたと思います。

 最近のTVニュースには、疑問を呈する内容が散見されます。放送局では、放送内容について関連した規制等チェックされていると、思っておりますが、この放送内容は特に酷いものです。9月19日現在、未だこのニュースがNHKのホームページにそのまま残って居ますので、上記でのリンクページをご覧ください。問題点として、次の点が挙げられます。

 1.WHOでは、「アルコールの有害な使用を低減するための世界戦略」を行っており、内閣府でも
「アルコール健康障害対策」を行っております。それを受けて、酒類の広告審査委員会未成年の飲酒防止のため、自主規制を行っております。
 その主な内容は、
 (1) 「未成年者の飲酒は法律で禁じられています」、「お酒は二十歳になってから」などの文言を表示する。
 (2) 視聴者の70%以上が成人であるという企画のもとに制作されたことが確認できた提供番組において、酒類の広告を行うよう配慮する。未成年者を対象としたテレビ番組、ラジオ番組、新聞、雑誌、インターネット、チラシには広告は行わない。
 (3) 未成年者の飲酒を推奨、連想、誘引する表現は行わない。
 (4) テレビ広告において、25歳未満の者を広告のモデルに使用しない。また、25歳以上であっても、25歳未満に見えるような表現は行わない。
 (5) アルコールと健康問題等に関する事項を表示する。
 (6) 「イッキ飲み」等飲酒の無理強いにつながる表現や、テレビ広告での喉元を通る「ゴクゴク」等の効果音は使用しない。
 (7) テレビ広告でのお酒を飲むシーンについて喉元アップの描写はしない。


 2.毎年のように、大学生の急性アルコール中毒による死亡のニュースが有りますが、9月14日にも「専修大生がアルコール中毒で死亡 サークルで沖縄旅行中」という記事が有りました。飲酒年齢に達していない者が含まれる大学生に飲酒を勧める内容は、許し難い内容です。しかも、「3限サボって飲むビール」は、論外です。仕送りをして大学に通わせている親の気持ちを考えたら、こんな酷い表現は考えられません。


 3.自家醸造ビールには酒税法上の問題も有ります。国税庁の「手造り麦芽飲料用」の缶入り、いわゆる「ビールキット」を購入して、自宅で自家製ビールを造ることに問題はありますか。の内容を御確認ください。
 基本的に、年間の製造見込数量が60キロリットルに達しない場合にはビールを醸造出来ません。
これに違反して酒類を製造した場合は、10年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処せられる他、器具を没収されます。

 
 敢えて、最も強い言葉で非難しますが、単に楽しければ良い訳では無く、社会にはルールが有ります。NHKに於いては、視聴者から料金を徴収して、ルール逸脱を奨励する内容を作成・放送するのは、許し難い行為です。地デジ化以降、組織が間延びしたためか地方作成の放送のチェックが甘い様です。今後、4K・8Kで別チャンネルの放送となる様ですが、同一内容で十分ですので、番組数を絞って良質の番組が提供できるようにして頂きたいものです。





nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:ニュース

お礼・お願い ('-'*)♪

ブログランキング
FC2ブログランキング

 「気ままにお花し」の記事を最後までお読みいただき、ありがとうございます[るんるん]
 差し支えなければ、niceをクリックしてください[決定]
 また、励みになりますので、読者登録や、コメントなどいただけたら嬉しいです[手(パー)]