So-net無料ブログ作成
検索選択
ゴーヤ ブログトップ

ゴーヤ [ゴーヤ]

収穫したゴーヤ

 グリーンカーテンとして、ゴーヤを育てました。室内は木漏れ日程度で、薄暗くなりますが、その分日差しを遮ってくれました。6月中旬に植え、7月中旬から収穫できました。

 白ゴーヤと、青ゴーヤを2本ずつ植えました。白ゴーヤは「子供ゴーヤ」と別名が付いていて、あまり苦く無いと言う触れ込みでしたが、実際はやはりゴーヤなので、苦いです。塩もみして、水に少し浸しておけば、あまり苦くなく食べられます。

 白ゴーヤは、酢の物にしても美味しくいただけます。酢の物にする時は、ゴーヤチャンプルーなどの時と違い、薄く切れば苦みを感じずに食感を楽しめます。

 ゴーヤの種に含まれる共役リノール酸には、ダイエット効果が有ると言われています。多くのホームページで紹介されています。頂き方としては、ゴーヤスムージーなどが、効果が高いとして紹介されています。ゴーヤチャンプルーに種を使用しても美味しいという記事が有りますが、私には硬くて食べられませんでした。ゴーヤによっても、違うのでしょう。

 白ゴーヤは、黄色くなってしまう場合が有ります。また、熟して来ると黄色くなってきますので、収穫の見極めが難しく、早めに収穫した方が良いようです。黄色くなったゴーヤも、美味しくいただけます。「熟したゴーヤは、メロンの味がする」と言う人もいますが、それなりに食べる事が出来ます。

 ゴーヤを育てる際の注意点として、ゴーヤは重いので、しっかりした支えにしないとネットが垂れ下がってしまいます。プランターで育てたので、朝夕の水遣りが欠かせません。未だ最後の一つが成っています。それを収穫して、今年のゴーヤ栽培は、終了です。来年は出来れば枠を組んで、2階まで育てたいと思っています。
グリーンカーテン・ゴーヤ正面 グリーンカーテン・ゴーヤ横面 グリーンカーテン・黄色いゴーヤ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
ゴーヤ ブログトップ

お礼・お願い ('-'*)♪

ブログランキング
FC2ブログランキング

 「気ままにお花し」の記事を最後までお読みいただき、ありがとうございます[るんるん]
 差し支えなければ、niceをクリックしてください[決定]
 また、励みになりますので、読者登録や、コメントなどいただけたら嬉しいです[手(パー)]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。