So-net無料ブログ作成
検索選択

雨の西洋朝顔(鉢植え) [朝顔]

 秋の真ん中で今日は十五夜、茨城では仲秋の名月が見られました。いつもより大きめの綺麗なお月さまでした。明日の十六夜の月も期待できそうです。我が家では「栗ご飯」を美味しくいただきました。

雨の西洋朝顔-植木鉢その1
 朝は、雨が残っていまして、雨に濡れた西洋朝顔もまた、綺麗でした(写真は前回の雨の時です)。植木鉢に2本植えにしましたが、どんどん伸びるので「ぐるぐる巻き」にしてあります。綺麗な花を次々と咲かせています。

 本来、植木鉢で育てる様な植物では無いようです。窮屈そうに花を咲かせていますので、少し、可哀そうな気がしています。たくさんの花を見られるので「これも、またよし」です。

 大輪咲きの朝顔は綺麗ですが、育てるのに、少し手間がかかります。本日は、「綺麗な花ですね!」とお褒めの言葉をいただきました。嬉しい限りです。朝顔も喜んでいるようです。

雨の西洋朝顔-植木鉢その2
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あさがお-富士の絞り [朝顔]

 大輪咲きの朝顔「富士」の絞りをグリーンカーテンとして、育てることにしました。プランターと土を購入して、種をまきました。発酵中の土だったようで温かく、発芽に適温のためか全て芽を出しました。折角芽生えた朝顔なので、プランターから植木鉢・地植えで育てることにしました。

朝顔-絞りの富士
 グリーンカーテンの場合、一つのプランターには2本位が丁度良いくらいです。葉も大きく、1階軒まで行き垂れ下がって来ています。7月下旬位に下から花を咲かせ、9月初旬位まで花を楽しませてくれます。蜂が蜜を集めに訪れ、糸トンボも訪ねて来ました。
i糸トンボ

植木鉢の朝顔 植木鉢・地植えは、支えが必要です。一つの植木鉢に1本で丁度良かったようです。肥料不足なのか花は、咲いて行くうちに小振りになってきました。今年は猛暑で、あまり暑いと元気がなくなって来ます。


 私の家に咲いたのは、赤、紺、ピンク、青紫の4種類でした。どんな色の花が咲くのか咲くまで分かりませんが、それぞれ綺麗な花です。好みとしては、紺かピンクか迷う所です。

朝顔-富士の赤 /></a></td><td>
<a href=朝顔-富士の紺 朝顔-富士のピンク c朝顔-富士の青


 <<育てる際の注意>>
1.グリーンカーテンのネットは、10cm位の網目が良いよううです。
2.摘心をした方が良いです。
3.朝顔は水を好みますので、適宜あげてください。グリーンカーテンのプランターの場合、暑い時は朝・昼・晩とお水をあげました。
4.1週間に1度は、肥料をあげましょう。お花用の水溶剤をあげました。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

グリーンカーテン富士の朝顔開花 [朝顔]

cartain1.jpg
今年、初めてグリーンカーテンに挑戦しました。[晴れ]8月1日に、日本朝顔「富士」が開花しました。初めてなので、どのような花が咲くのか分かりませんでした。[曇り]色は赤、紺、ブルー、ピンクの4色でした。大輪で綺麗な花でした。[るんるん]


cartain2.jpg cartain1.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お礼・お願い ('-'*)♪

ブログランキング
FC2ブログランキング

 「気ままにお花し」の記事を最後までお読みいただき、ありがとうございます[るんるん]
 差し支えなければ、niceをクリックしてください[決定]
 また、励みになりますので、読者登録や、コメントなどいただけたら嬉しいです[手(パー)]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。