So-net無料ブログ作成

今朝のニュースとガーデニングニュース [花]

 今朝のテレビニュースでは、日本でも都議選で既存政党に代わる新しい政治が支持されました。アメリカ大統領、フランス大統領などと同様に、既存の政治を刷新する新風を求める世界的な流れのようです。貧富の差の拡大による社会の歪や、国民軽視(日本では憲法問題も含む)、腐敗防止に対する取り組み方等が背景に有るようです。


 現代はグローバル世界となっていますが、経済の行き詰まりにより、ナショナリズム(国粋主義)、ポピュリズム(大衆迎合主義)などの動きが見られるようです。日本は、英語と日本語で言語の壁が有り、ガラパゴス的考えの分野が未だ見受けられます。私は、今頃になってガーデニングをしながら、英語(特に英会話)を学び直しています。


 効率はさて置き、インターネットの発達により自宅に居ながら、低価格で語学学習できるようになっています。今は、自宅に居ながら、世界の情報をつぶさに見ることができます。ガーデニングでも、次々と紹介されている世界各地の新種の花木を見ています。栽培方法も変化しており、安全性の高い食品由来成分の虫忌避・病気予防剤を使用していますし、LED植物育成ライト等もあります。


 我が家のガーデニング・ニュースです。剪定した梅の新芽、レモン(ピンクレモネード)、ダリア、なでしこ、朝顔が色づいています

新芽の梅の木
新芽の梅の木画像


梅の新芽画像.jpg


レモン(ピンクレモネード)の花
レモンの花画像


ダリアの花
中輪ダリアの花画像


小さなダリアの花画像


なでしこの花
なでしこ.jpg


朝顔の花
朝顔.jpg






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ジャイアンツカラーのチューリップが咲きました(春愁) [花]

ジャイアンツカラーのチューリップ写真 チューリップ


 春爛漫、様々な植物が花開いて来ました。我が家でも、アネモネラナンキュラスが咲いていますが、本日チューリップが開花しました。色々な品種を植えたのですが、ジャイアンツカラーであるオレンジの花が開花第1号となりました。

 Tulipは、トルコ語でターバンに形と色が似ていることから、この名前が付けられたそうです。今は品種改良されて、様々な形と色のチューリップが出回っています。最近は、遺伝子学の進歩により、従来では無かった品種を沢山見かけるようになりました。

アネモネの写真 アネモネ


 安倍総理主催の「桜を見る会」のニュースを見ました[TV]
『風雪に 耐えて5年の 八重桜』
という句を詠まれたそうです。
 八重桜と言えば百人一首に
『いにしへの 奈良の都の 八重桜
  けふ九重に にほひぬるかな』
と言う句が有ります。
伊勢大輔(いせのたいふ。11世紀前半の人)が、九重の宮中の繁栄を詠い、宮中で力を発揮し面目を保った句です。国民の事を考えて頂いたので有れば嬉しいのですが、安倍総理は何を想い描いたのでしょうか?


 今日は、風が強く雷雨が有りました。安倍総理の『桜を見る会』の開催された桜が一気に散らなければ、良いのですが。こちらは、まだ桜が楽しめそうです。水戸市は、雹(ひょう)が降った所も有ったようですが、私の所は、雷様の稲光は見えましたが、風も穏やかで草花には丁度良いお湿り(慈雨)でした。


ラナンキュラスの写真 ラナンキュラス


 平和ボケした今は、桜を愛でることが当たり前と思っていますが、戦時中はその余裕も無かったのでしょう。北朝鮮などの問題が有り、政府の軍備体制強化の法整備の動き等、きな臭い感じです。観桜会がずっと続けられる平和な国で有る事を願っております



 働き方改革は、賃金と労働時間短縮が主でしょうか。昨年、同一労働同一賃金を打ち出されました。同一労働同一賃金で時間給を定額にすれば、頑張った者にどの様に報い、活気ある職場とするのかが難しそうです。一般的には、正社員と非正規社員が全く同一の労働をしている所は少なく、正社員が責任有る立場の場合が多いようです。根本的には「年功序列から能力主義」に移行しなければ、難しいようです。
 また、タレントさんの月給があまりにも低額と言う事が話題になりましたが、請負契約だから仕方が無いと言う事を耳にします。
日本国憲法第二十五条: すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
 憲法上から、また諸外国を見ても、雇用関係に関わらず、労働に対する最低賃金となる国が多数であり、一考すべきです。近年、NPOやボランティアが活躍されておりますが、経済活動の面からすれば、良い面ばかりでは無く、GNPの伸びない一因に成っている様です。

 此の頃、憲法上の国民の権利が守られていないと感じています。諸外国と比べて、国民の権利が蔑ろにされているように感じて居ます。国民の権利を守るべき憲法解釈が、立法に於いて議会多数派で有る政権に委ねられている事が要因でしょう。現状、違憲審査制が適用される事が少なく、個人的には、フランス型の違憲審査制に変更すべきと感じています。


 この陽気で若い女性の春怨ならぬ、初老の春愁(しゅんしゅう)、取り止めのない話に成ってしまいました。(^_^)/~




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サザンカの晴姿と勤労と雪避け [花]

 我が家の山茶花(サザンカ)は、今年も大輪の白い花を付けています。どうやらこのサザンカは、花びらの数が多い寒椿の仲間で晴姿という名称のようです[るんるん]

サザンカ縦我が家のサザンカ


 サザンカは11月、12月の花であり、日本の花言葉は、(冬に向かって)「困難に打ち克つ」「ひたむきさ」となっています。白いサザンカは、「愛嬌」「あなたは私の愛を退ける」となっています。私は、この白いサザンカの愛を退ける事など考えられず、お気に入りです。道を通る人にも、時折お褒めの言葉をいただいております[揺れるハート]

サザンカ横大輪の白い花


 サザンカの洋名は「Camellia sasanqua」、西洋の花言葉は椿(Camellia)しか見当たらないのですが、白い椿は、「adoration(愛慕、崇拝)」「loveliness(愛らしい)」となっています。こちらの花言葉が似合っているような気がしています[ひらめき]
 
 花言葉にこだわりを持っている人も居られますが、良い花言葉は覚えて置くとして、美しい花が愛でられれば良いと思っています。因みに、椿類は花ごと落ちるので、贈り物には忌み嫌われる類のようです。

 さて今日11月23日は「勤労感謝の日」、私達の暮らしは様々な職業の方によって支えられています。その方々には日頃から感謝の心を持っていますが、働く皆様のことについて振り返ってみました。職場内での自殺のニュースや、うつ病にかかる人が増えていることが伝えられて居ります。仕事は、誠心誠意しなければならないと思いますが、法で定められたルールに則り、人間らしく前向きに働ける環境で、良い仕事をしていただきたいと考えております[ぴかぴか(新しい)]
 
 我が家のガーデンは冬支度寒さに耐え、春に新たな花を咲かせるように準備中です。例年より早い雪の予報で、今日は明日の雪に備え、急遽雪避けの囲いをするのに大わらわでした[雪]



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まだまだ咲いています [花]

 今日は11月14日[満月]、残念ながら68年ぶりの大きさのスーパームーンの満月は見れそうも有りません。昨日ニュージーランドで地震が起きたようですが、何らか関係しているのでしょうか。

窓に咲く朝顔西洋朝顔の窓辺


11月の西洋朝顔西洋朝顔の花


 肌寒い日ですが、西洋朝顔だけまだまだ咲いています。他の朝顔はもうお終いなので、片付けなければならないのですが、寒いので暖かな日にしたいと思っています。[曇り]




sazanka.jpg


 我が家の山茶花(サザンカ)は、咲き始めです。山茶花は花が咲くごとに(日毎)寒さを感じます。

 来春に向けて花の苗を育てていますが、雑草は直ぐに育つのに花の苗はゆっくりゆっくりです。人もそうですが、冬の寒さ対策が必要なのですが…[バッド(下向き矢印)]


Love trumps hate.(愛は憎しみに勝つ)

 トランプ次期大統領により、心温まる春が来るのを期待して待つことにするとします。

壁の朝顔[黒ハート]のような葉、来年も




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋の花 「朝顔・雨上がり美し体」 [花]

日本朝顔「富士」紺水の滴る紺色富士です


[雨][晴れ] 朝顔と言えば夏のイメージですが、季語は「秋」、旧暦で秋に咲く花です。私の庭には、数が少なくなりましたが、今尚朝顔が咲いています。


日本朝顔「富士」赤赤色の富士です


 雨上がりの朝顔は、綺麗ですね。次は、「おはよう朝顔」グリーンカーテン用なので、西洋朝顔の一種と思います。

青い朝顔スカイブルーです


赤い朝顔鮮やかな赤です


白い朝顔白も綺麗です(写真では薄桃色です)


 今年も、毎日花を見せていただきました。蝶も、蜂も大喜びのようでした。来年も花を咲かせてくれるでしょう。[わーい(嬉しい顔)]






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お礼・お願い ('-'*)♪

ブログランキング
FC2ブログランキング

 「気ままにお花し」の記事を最後までお読みいただき、ありがとうございます[るんるん]
 差し支えなければ、niceをクリックしてください[決定]
 また、励みになりますので、読者登録や、コメントなどいただけたら嬉しいです[手(パー)]