So-net無料ブログ作成
検索選択

もうひとつのテロ対策(人権と平和) [雑感]

 国会で、テロ対策として組織犯罪処罰法改正案が検討されていますが、もう一つのテロ対策として、世界的に人権保護に功績の有った人・団体に贈る仮称人権国際賞創設など、効果が有るのではないでしょうか。


日本国憲法 第十章 最高法規には、次のように規定されております。

第十章 最高法規
第九十七条  この憲法が日本国民に保障する基本的人権は、人類の多年にわたる自由獲得の努力の成果であつて、これらの権利は、過去幾多の試錬に堪へ、現在及び将来の国民に対し、侵すことのできない永久の権利として信託されたものである。
 
第九十八条  この憲法は、国の最高法規であつて、その条規に反する法律、命令、詔勅及び国務に関するその他の行為の全部又は一部は、その効力を有しない。
○2  日本国が締結した条約及び確立された国際法規は、これを誠実に遵守することを必要とする。

第九十九条  天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。



 日本の安全保障を考えた時に、人権を最高法規とする現在の平和憲法の理念に基づき、それを範として世界に広めるために、世界の人権に貢献した人を対象にした国際賞を新設しては如何でしょうか。基金として100億円も有れば、十分な国際賞が出来るでしょう。この国際賞により、日本が人権を何より大事にしている国で有る事を、世界にアピールできます。
 
 一説によると、F14トムキャット1機分の価格が118億円と言われていますので、同程度の価格で創設出来ます。これにより、日本が世界の人権に貢献している事を世界にアピール出来ます。これが、日本の平和国家としての信用を高め、ひいては国を守る事に繋がることでしょう。人権を大事にする平和国家と言う信頼が有れば、いざという時に他の国々から、応援して頂けることでしょう。これにより、日本の平和にも繋がります。


 以前より増して、日本人を標的にした事件が発生している気がしています。他国と対立を深めればテロの脅威にさらされる可能性が高くなります。軍拡競争は、際限が有りません。F14トムキャット1機よりはるかに効果が高いと考えられます。


 また、憲法で最高法規に定められた日本国民の人権を守ることができます。大学や企業誘致とかの経済効果も有りますが、このような国際賞の選考、発表や、顕彰モニュメント展示などでの効果を考えても良いのではないでしょうか。


 国際紛争発生等の緊急時の在留邦人避難は、従来通り政府専用機又はチャーター機で対応すれば、平和国家として戦争回避できます。このような時も、安全に避難できるのではないでしょうか。

 人権国際賞創設等のテロ対策も、検討に加えては如何かと考えております。

美女なでしこの画像

満開の美女なでしこ


カンパニュラの画像

自宅庭のカンパニュラ



 
参考:在外日本人救出のためのチャーター機・政府専用機







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テロ等準備罪について、違憲審査を願います [雑感]

 5月23日、テロ等準備罪を新設する組織犯罪処罰法改正法が衆議院を通過しました。

 法律の目的として伝えられている国際組織犯罪防止条約の内容とは、異なる内容のようです。国際組織犯罪防止条約 第五条 組織的な犯罪集団への参加の犯罪化の一部(共謀罪)について、議論されています。
 
 ここで問題となるのは、

・政府答弁での一般人の定義が不明確であり、捜査対象となった者は一般人で無いとされていること。
・爆発物等のテロ対策は既に条約締結済で、ほとんどがテロに関係しないこと。
・組織(団体)の定義が通例では3人以上と考えられるるが、明確になっていないこと。
・犯罪の範囲が「性質上国際犯罪」のみならず、脱税等広範囲であること。
・腐敗防止について、不十分であること。
・GPS操作が合法となること。
・人権・自由を広く侵害し、憲法違反のおそれがあること。

であります。

 あまりにも問題が多い組織犯罪処罰法改正(共謀罪)法であります。これを許せば、日本国民の心を縛り付けることになり、自由と民主主義が阻害されます。


 平和で自由な民主国家の日本国憲法下に有る日本国民として、絶対NOです

 良識の府である参議院で、阻止してください

 権力の濫用を防ぎ、国民の権利と自由を保障する「三権分立」の原則(衆議院のホームページから三権分立)に則り、最高裁判所が憲法判断される事を願います

 この法律改正で利益を損なうのは、この法案に反対する国会議員を始め、日本国民全員です。


カンパニュラの画像

カンパニュラ(自由・平等・博愛)



---- 問題視されている部分の国際条約と改正法 ---- 

【国際組織犯罪防止条約 第五条の抜粋】
1 締約国は、故意に行われた次の行為を犯罪とするため、必要な立法その他の措置をとる。
(a)次の一方又は双方の行為(犯罪行為の未遂又は既遂に係る犯罪とは別個の犯罪とする。)
(i)金銭的利益その他の物質的利益を得ることに直接又は間接に関連する目的のため重大な犯罪を行う
ことを一又は二以上の者と合意することであって、国内法上求められるときは、その合意の参加者の
一人による当該合意の内容を推進するための行為を伴い又は組織的な犯罪集団が関与するもの
(ii)組織的な犯罪集団の目的及び一般的な犯罪活動又は特定の犯罪を行う意図を認識しながら、次の活
動に積極的に参加する個人の行為
a組織的な犯罪集団の犯罪活動
b組織的な犯罪集団のその他の活動(当該個人が、自己の参加が当該犯罪集団の目的の達成に寄与
することを知っているときに限る。)
(b)組織的な犯罪集団が関与する重大な犯罪の実行を組織し、指示し、ほう助し、教唆し若しくは援助し
又はこれについて相談すること。


【組織犯罪処罰法改正法の抜粋】
第六条の二 次の各号に掲げる罪に当たる行為で、テロリズム集団その他の組織的犯罪集団(団体のうち、その結合関係の基礎としての共同の目的が別表第三に掲げる罪を実行することにあるものをいう。次項において同じ。)の団体の活動として、当該行為を実行するための組織により行われるものの遂行を二人以上で計画した者は、その計画をした者のいずれかによりその計画に基づき資金又は物品の手配、関係場所の下見その他の計画をした犯罪を実行するための準備行為が行われたときは、当該各号に定める刑に処する。ただし、実行に着手する前に自首した者は、その刑を減軽し、又は免除する。
  一 別表第四に掲げる罪のうち、死刑又は無期若しくは長期十年を超える懲役若しくは禁錮の刑が定められているもの 五年以下の懲役又は禁錮
  二 別表第四に掲げる罪のうち、長期四年以上十年以下の懲役又は禁錮の刑が定められているもの 二年以下の懲役又は禁錮
 2 前項各号に掲げる罪に当たる行為で、テロリズム集団その他の組織的犯罪集団に不正権益を得させ、又はテロリズム集団その他の組織的犯罪集団の不正権益を維持し、若しくは拡大する目的で行われるものの遂行を二人以上で計画した者も、その計画をした者のいずれかによりその計画に基づき資金又は物品の手配、関係場所の下見その他の計画をした犯罪を実行するための準備行為が行われたときは、同項と同様とする。





【国際組織犯罪防止条約の内容まとめ】
第五条 組織的な犯罪集団への参加の犯罪化
第六条 犯罪収益の洗浄の犯罪化
第七条 資金洗浄と戦うための措置
第八条 腐敗行為の犯罪化
    (公的役務を提供する者を対象)
第九条 腐敗行為に対する措置
第十条 法人の責任
第十一条 訴追、裁判及び制裁
     (刑法化)
第十二条 没収及び押収
第十三条 没収のための国際協力
第十四条 没収した犯罪収益又は財産の処分
第十五条 裁判権
第十六条 犯罪人引渡し
第十七条 刑を言い渡された者の移送
第十八条 法律上の相互援助
第十九条 共同捜査
第二十条 特別な捜査方法
     (潜入捜査等)
第二十一条 刑事手続の移管
第二十二条 犯罪記録の作成
第二十三条 司法妨害の犯罪化
      (脅迫・虚偽証言)
第二十四条 証人の保護(ビデオリンク等での証言)
第二十五条 被害者に対する援助及び保護の提供
第二十六条 法執行当局との協力を促進するための措置
第二十七条 法執行のための協力
第二十八条 組織犯罪の性質に関する情報の収集、交換及び分析
第三十条その他の措置(経済的な発展及び技術援助を通じたこの条約の実施)
第三十一条 防止について
      (公の当局・法人等の扱い)






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

受動喫煙対策(健康改正法増進案)WHO [雑感]

 発ガン性が指摘されている受動喫煙対策について、新聞記事を読みました。自民に譲歩案と見出しが出ていましたが、結局受動喫煙とその被害を表示する内容でした。

 これは、4月7日に世界保健機構(WHO)から、東京オリンピックに向けて公共施設の屋内完全禁煙の要請を受けて、検討中の法案ですが、「たばこの規制に関する世界保健機関枠組条約」に示されているように、受動喫煙の健康被害は明白なものとして、先進国では屋内全面禁煙化が進んでいます。

 オリンピックで、多数の外国人が日本を訪れ、様々な場所に立ち寄ることでしょう。日本の取り組みとして、受動喫煙対策での屋内完全禁煙は、当然のことと感じています。現在、iQOS等の煙の出ないタバコが普及し始めているので、屋内完全禁煙にしても、何ら不自由しないはずです。

 タバコの発がん性については周知の事実で、パッケージにも記載がされています。喫煙者の大半は、そのリスクを低減するために、フィルターを通して喫煙されておられます。受動喫煙は、フィルター無しに他人にタバコの煙を吸わされることになります。受動喫煙の発がんリスクの高いことも明らかになっています。喫煙者も非喫煙者もお互いに、共存できる場所になるように屋内では「煙の出ないタバコのみ可」としてください。非喫煙者の私としては、速やかに受動喫煙対策が行われ、東京オリンピックでは、日本の先進性が示される事を願っております。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

野鳥の死骸処分方法と現在のマイガーデン [鳥・動物]

 今朝、庭にスズメの若鳥が死んでいました。このような時に、どの様にすれば良いのかを保健所に問い合わせて見ました。iPhoneでshiriに「水戸市の保健所」を尋ねたら、エイズ専用電話に掛かっててしまいました[がく~(落胆した顔)]


 そこで、野鳥の死骸処理の窓口を問い合わせたら、その場で回答を得られました。「野鳥の死骸は、冬季の鳥インフルエンザ以外の時期なので、自分で処分してください。」とのことでした。

 野生動物の死骸についての保健所の回答は、「素手では無く、ゴム手袋などを必ず用いて、ビニール袋に入れゴミとして、出してください。」とのことでした。100円便利グッズのゴミ取り手袋「くるんポイ」が有ったので、それでくるんでゴミ箱に入れました
[もうやだ~(悲しい顔)]



スイートピーの画像


スイートピーのアップ画像

花盛りのスイートピー


 我が家はスイートピーが満開で、もう豆が育ちつつ有ります。私の年代では、松田聖子さんの「赤いスイートピー」を思い出します。スイートピーには、何種類かの色が有ります。昔、理科で習ったメンデルの法則が懐かしく思い浮かんで来ます。毎年グリーンカーテンにしている場所ですが、スイートピーがこの状態なので、今はプランターで育てています。グリーンカーテンに出来れば良いのですが、地上で栽培にするしかないかもと思っております。

ころたんとスイカの画像

プランターのころたんとスイカ苗





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今朝の新聞一面から安倍首相へ四つのお願い [雑感]

 本日の読売新聞一面に、韓国大統領選挙結果と直ぐ横に安倍首相の憲法九条改正の考え方の記事が掲載されていました。韓国大統領の結果、文在寅(ムン・ジェイン)大統領、おめでとうございます。閉塞感の有る今、対話によって日韓関係が発展し、日本・韓国お互いが更に国際社会に貢献できる国になるよう、日本国民として期待しております。


 この記事の直ぐ横に、安倍首相の自衛隊合憲のための憲法九条明記(改正)の記事が掲載されておりました。安倍首相は、5月8日の国会答弁で憲法改正の考え方を問われ、「自民党総裁としての考え方は、相当詳しく読売新聞に書いてあるので、熟読していただいても いいだろうと」と述べられました。
 読売新聞記事は、安倍首相(自民党総裁)のインタビュー記事として、掲載されておりました。今まで安倍首相は、「国民に丁寧に説明」とお話しされておられます。この国会答弁では、国民がそれを不審に感じております。私達国民の四つのお願いを聞いて頂き、今まで以上に日本政府に対する信頼と法案の理解が進む様に、お願い申し上げます。


一つ.首相(内閣総理大臣)と自民党総裁の使い分けは国民に理解し難いため、国民向けには全て内閣総理大臣として御発言ください。
 読売新聞記事内容では、自民党総裁としてでは無く安倍首相のインタビュー記事と受け取られてしまいます。それについて国会答弁では、自民党総裁としての考え方を述べたものと御発言なさっておられます。また以前、昭恵夫人の御立場についても、私人と発言なされておられますが、私達国民には、安倍首相の意向を踏まえた立場と考えてしまいます。昭恵夫人が公設秘書を複数人従えている様では、皆が公人である安倍首相の立場を忖度して行動しなければならなくなってしまいますので、今後は混同することが無いようにしてくださいませ。


二つ.全ての有権者が憲法改正に対する安倍首相の御考えを理解できるようににしてください。
 読売新聞への単独インタビューでは、他の新聞を読んでいる国民には内容が伝わりませんので、新聞各紙を含めたマスメディアに内容が報道され、全有権者に伝わるようにしてください。また、様々な意見を参考にしないと、正しく理解できませんので、各マスメディアに公平にしてくださいませ。


三つ.国会では、安倍首相の従来信念通りに丁寧に御説明ください。
 日本国憲法63条[国務大臣の出席]にも、…答弁又は説明のため出席を求められたときは、出席しなければならない。と定められており、御答弁頂いておりますが、「新聞を熟読していただきたい」という御答弁では、なかなか真意が理解できませんので、詳細についても真摯に御答弁ください。また現在は与党の数が3分の2を超えるため、政権の傲りと誤認しかねませんので、より丁寧に御答弁してくださいませ。


四つ.国民が混乱を来たさないよう、従来の発言内容と変わらない御発言をしてください。
 安倍首相が法律制定時に合憲であるとおっしゃた自衛隊とか、被爆国の立場として核兵器廃絶の呼びかけとか、その時により現実問題で御判断なされておられるように見受けられます。私達国民が混乱いたしますので、変更する場合はどのように異なるのかを明らかにしてくださいませ。


 以上、四つのお願いが、思い浮かびました。差し出がましいようですが、日本にも外国の方がたくさん居られます。日本国民は日本国を誇りに思って居ります。国会のニュースも、その真摯な討論が、他の国の模範となるよう、願っておりますので、宜しくお願い申し上げます。
 安倍総理大臣、色々と大変でしょうが、日本独自の自由と民主主義を守るために頑張ってください。


ムクゲの写真

韓国の国花 ムクゲ

 家で夏に咲く花で好みの庭木を探しておりましたらムクゲが有り、韓国の国花だと知りました。日本は、桜と菊ですね。今年我が家は、「菊」を植えましたが、夏咲く花は「ムクゲ」ではなく「アザレア椿」にしようかと思案中です。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お礼・お願い ('-'*)♪

ブログランキング
FC2ブログランキング

 「気ままにお花し」の記事を最後までお読みいただき、ありがとうございます[るんるん]
 差し支えなければ、niceをクリックしてください[決定]
 また、励みになりますので、読者登録や、コメントなどいただけたら嬉しいです[手(パー)]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。