So-net無料ブログ作成
検索選択

報道の自由度、日本はG7最下位の72位 [雑感]

 HUFFPOST(朝日新聞)によりますと、国際NGO国境なき記者団による2017年の「報道の自由度ランキング」が発表されました。日本は前年と同順位で72位ですが、G7では最下位でした。安倍政権への辛口キャスターらの降板なども踏まえ、「メディア内に自己規制が増えている」「政権側がメディア敵視を隠そうとしなくなっている」などと問題視。特定秘密保護法については、国連の特別報告者から疑問が呈されたにもかかわらず「政権は議論を拒み続けている」との内容でした。

 一部の新聞と左翼が騒いでいるとの見方をする方も居られるようですが、国際的には真実が伝わっています。この辺りにも、報道の自由に制限をかけようとする意識が働いている気がします。。

 また、各新聞の首相動静によると安倍首相は「マスメディア各社と会食」を定期的に行っているようです。そのようなことも有り、私は最近、インターネットで外国マスメディアを利用して、報道内容を確認しています。日本のメディアの論調と世界の見方が異なっている事が、多々有ります。

 インターネットでは、フェイクニュースも多い様です。記事を読むだけですが、割と評判の良いMediumを利用しています。本日、「Tweets From World War III」 の記事を読みました。興味深く読ませて頂きました。

----------<抜粋での日本語訳>-----------
 トランプ米大統領と北朝鮮の金正恩総司令がメインですが、その中で、次の内容が有りました。

 トランプ大統領@realDonaldTrump -> @Nuba3son;フェイクニュース。まだ、ゴルフカートから「Fox & Friends」を見ている。すぐに私はバーディ16, 私はお前の大都市を消滅するぞ。

 安倍晋三@AbeSinzo -> @realDonaldTrump ; (笑)彼らは、大都市など持っていません。

----------------------------------------------------------

 斜に構えて馬鹿にする内容は、国会発言でも見られるように、安倍総理らしい発言だと思いました。国際的にも、そのように見られているのですね。国会では、ブーメランでは無く、質問内容に今の内閣がどの様にするかを答えて頂きたいものです。

 さて、今日は苗が届いたので、「新疆なつめ王」とお盆用の「八月咲き菊」を植えました。無事に、実となり花となるのを楽しみに、大事に育てたいと思っています。

新疆なつめ王の植樹画像

新疆なつめ王


八月咲き菊の苗植え画像

八月咲き菊







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

忖度(そんたく)と卒啄(そつたく) [雑感]

チューリップ双花の画像 親子にも見える双花一茎のチューリップ


 忖度(そんたく)と言う言葉が今年の流行語になっています。相手の気持ちを汲んで、行動する。本来は「相手の気持ちを推し量る(気配り)」の意味と思うのですが、国会議論での使用は「KY(空気を読め)」、「言わずもがな」、「阿吽(あうん)の呼吸」*1 でしょうか。

 政治家の「よろしく頼む」の鶴の一声で、国民の税金が一部の人に有利になるように成ってしまったようです。官僚が国民では無く、政治家の顔色を窺って働く様になっているのでしょうか。お国(政府)のために、国民の大切な税金が無駄遣いされていたようです。

 卒啄(そつたく)*2と言う言葉が有ります。今頃の春から初夏は雛の誕生の季節ですが、鳥の雛(ヒナ)が卵から孵(かえ)る時に、卵の中のヒナ鳥の鳴き声(卒)、それを見守っている親鳥が卵の殻を破る音(啄)、その呼吸が合って、雛が誕生する様子の表現です。


 今年は酉年です。責任を押し付ける忖度より、国民の声に耳を傾けて政治を行って頂きたいものです。現在の日本は、どのような鳥が誕生する時なのでしょうか。

軍国主義のシンボル鷹ではなく、
平和のシンボル鳩であってほしい



双花のチューリップのアップ画像 双花一茎のチューリップのアップ


*1 「阿(あ)」は口を開いた声(呼気)、「吽(うん)」は口を閉じた声(吸気)で、二人以上が息(気持ち)を合わせて一つの事を行う事。寺社の山門などに、阿形・吽形で一対の仁王像や狛犬を見かけます。
*2 卒啄の卒は本来、口へんに卒の字です。環境依存文字(啐)



怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒
 政治主導と言う名目で「官僚の人事権を内閣が掌握」かつ「天下り先の決定権を内閣が掌握」、「特定秘密保護法案」によりマスコミ報道の自由に制限がかかっています。外務省のホームページ「テロ防止関連諸条約について」を見ると、爆破テロ対策等13の条約は既に締結済です。国際組織犯罪防止条約締結の為と言う名目で、テロ対策の国際条約締結には必須では無い政府提出のテロ等準備罪新設法案(共謀罪)が審議入りしています。

 外務省のホームページに日本語訳が有りますが、国際組織犯罪防止条約は、組織は3人以上と定義され、有形無形の財産を守るための懲役4年以上の国際犯罪防止目的です。あくまでも、国際犯罪が対象です。政府が目指す「二人以上の組織犯罪防止」のために犯罪行為が行われていないが、国内組織犯罪を計画段階で処罰対象とする必要性は、有りません。

 この法案が適用されれば、犯罪が疑われただけで、罪の無い国民の家庭生活が監視され、下手をすれば拘留されて、取り調べの結果は「一般国民のため無罪」となるケースが出てくる事は、私でも予測できます。これにより政府は、批判の耳障りな声を聴くことは、無くなるのも予測できます。

 要りません共謀罪、「忖度するまでも無く国民の意思はNo、何度も伝わってるでしょ!」

 今、必要なのは、国際連合腐敗防止条約締結です。Wikipedia によれば、2016年10月現在、欧州連合及び国連加盟国193か国のうちの180カ国(外務省発表では181カ国が締結)、クック諸島、パレスチナ、バチカン市国が批准し、署名はしているが未だ批准していない国は、人口100万人以上の国では日本国とシリアのみであり、それ以外ではバルバドスのみである。未署名の国は、朝鮮民主主義人民共和国、チャド、ソマリア、エリトリアなど12カ国です。国際社会から、シリアや北朝鮮と同列の国と思われる状況から脱して欲しいものです。

 国際連合腐敗防止条約、必要でしょ。「何時やるの?、今でしょ!」

※25.Apr.2017 17:00
怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

山のあな・・・世界へ [雑感]

西洋石楠花ルーズベルトの開花画像 西洋石楠花ルーズベルト*2


 三遊亭円歌さんの訃報を知りました。ご冥福をお祈り申し上げます。円歌さんの落語は、少年時代に聞いた「山の、あな、あな」が今でも思い出されます。


 山の彼方(あなた)の空遠く 幸い住むと人のいう

 ああ、われひとと尋(と)めゆきて、涙さしぐみかえりきぬ

 山のあなたになお遠く幸い住むとひとの言う

(カール・ブッセ作 上田 敏訳)

 幸せが遠くに有ると人は言いますが、それを探しに行っても、今の貴方の近くの幸せを思い起こすでしょう。


平和な今の社会に有難みを感じます。


 私は、この言葉により「山ガール」と言う言葉を連想しました。私の少年時代と比べて、女性の活躍が望まれるように成ってきました。~ガールと言う表現が好まれている様です。この言葉の裏には、「私達女性を、少女の様に庇護してください。」と言う意識を感じます。日本では、まだまだ女性が意見を出し辛い様です。女性の地位向上を図るには、意識改革が必要と思います。

 外国人のYoutubeビデオで、「日本美人は、ニンフ(乙女)のイメージ」と表現されていました。ガールズから、独自の意見を持ったレディースと成って頂きたいものです。

 2017年の「世界で最も影響力のある100人」*1)が発表されました。日本人では唯一、パイオニア部門に「小池百合子」東京都知事が選出されました。2016年にはミュージシャン部門に「草間彌生」さんが選出されていました。日本人男性の選出者は、2016年・2017年共に、有りませんでした。

 これからも、世界の良きリーダーとして、日本人の活躍される方が多数選出される事を願っております。
 
*1)Time誌。アジアの指導者では、金正恩 最高司令官(北朝鮮)、習近平 国家主席(中国)、ロドリゴ・ドゥテルテ 大統領(フィリピン)、王岐山 書記(中国)が、タイタン(巨人)部門に、ジャン・リュウ(中国ライドシェアリング・サービス最大手のディディ・チューシン) COO(最高執行責任者)、ビジェィ・シェカー・シャルマ(インドのPaytm)CEO(最高経営責任者)が、アイコン(象徴)部門にレイラデリマ(フィリピン議員)、范冰冰(ファン・ビンビン:中国の女優)が選出されています。

*2) フランクリン・デラノ・ルーズベルト:アメリカの第32代大統領で、ニューディール政策を進めたので有名です。この名前を頂いた西洋石楠花です。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ナナフシ珍客来訪、ヨウチュウ イました [昆虫]

ナナフシ幼虫の写真 ナナフシの幼虫


 朝、駐車場の入口スライド扉の上に珍しいお客様を見つけました。慌ただしく写真を撮りました。目立たないので良く注意して見てください。[サーチ(調べる)]

 クモかと思いましたら、ナナフシ(七節)でした。知りませんでしたがクモと昆虫は別類で、クモの足は8本、昆虫の足は6本と云う事です。体長1cm程度なので、未だ幼虫のようです。これから大きく育って、7cmから10cm程度に成るようです。[グッド(上向き矢印)]

 不思議な形で頭・胴体を見ると、恐竜の祖先の様に感じました。奇しくも今日、4月17日は恐竜の日、アメリカの動物学者ローイ・チャップマン・アンドルーズが、恐竜の卵の化石を世界で初めて発見した日だそうです。[ひらめき]

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 人間の世界では、様々なモンスターが出現している様で、PTAでもモンスターペアレントと呼ばれる方も居られるようです。朝方、千葉の小学生殺人事件の新聞を読み、女子児童がベトナムと日本の架け橋となるように努力をしていたと聞くと、その無念を思い自然と涙が溢れて来てしまいました[たらーっ(汗)]

 小学生殺人事件の真相は不明ですが、来客がモンスターでなく可愛いナナフシの幼虫で良かったです。これから大きく育つであろうナナフシの幼虫を見て、自然の生命の不思議さを再実感すると共に、何とも言えない、やりきれなさを感じています。[ちっ(怒った顔)]

 情けは味方 仇は敵なり(武田信玄)、

 子供でも、大志を抱いて、宝と成る者がいます。
 さまざまな人が、この地球を支えようとしています。
 何人にも愛情の灯を、照らし合えば、輝く未来が待っています。

 寛容の心、和解の力を世界はいまこそ必要としている(安倍晋三総理大臣:抜粋 パールハーバーで日本人の代表として)

 ※パキスタンのマララ・ユスフザイさんは、17歳でノーベル平和賞を受賞しました。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジャイアンツカラーのチューリップが咲きました(春愁) [花]



 春爛漫、様々な植物が花開いて来ました。我が家でも、アネモネラナンキュラスが咲いていますが、本日チューリップが開花しました。色々な品種を植えたのですが、ジャイアンツカラーであるオレンジの花が開花第1号となりました。

 Tulipは、トルコ語でターバンに形と色が似ていることから、この名前が付けられたそうです。今は品種改良されて、様々な形と色のチューリップが出回っています。最近は、遺伝子学の進歩により、従来では無かった品種を沢山見かけるようになりました。

アネモネの写真 アネモネ


 安倍総理主催の「桜を見る会」のニュースを見ました[TV]
『風雪に 耐えて5年の 八重桜』
という句を詠まれたそうです。
 八重桜と言えば百人一首に
『いにしへの 奈良の都の 八重桜
  けふ九重に にほひぬるかな』
と言う句が有ります。
伊勢大輔(いせのたいふ。11世紀前半の人)が、九重の宮中の繁栄を詠い、宮中で力を発揮し面目を保った句です。国民の事を考えて頂いたので有れば嬉しいのですが、安倍総理は何を想い描いたのでしょうか?


 今日は、風が強く雷雨が有りました。安倍総理の『桜を見る会』の開催された桜が一気に散らなければ、良いのですが。こちらは、まだ桜が楽しめそうです。水戸市は、雹(ひょう)が降った所も有ったようですが、私の所は、雷様の稲光は見えましたが、風も穏やかで草花には丁度良いお湿り(慈雨)でした。


ラナンキュラスの写真 ラナンキュラス


 平和ボケした今は、桜を愛でることが当たり前と思っていますが、戦時中はその余裕も無かったのでしょう。北朝鮮などの問題が有り、政府の軍備体制強化の法整備の動き等、きな臭い感じです。観桜会がずっと続けられる平和な国で有る事を願っております



 働き方改革は、賃金と労働時間短縮が主でしょうか。昨年、同一労働同一賃金を打ち出されました。同一労働同一賃金で時間給を定額にすれば、頑張った者にどの様に報い、活気ある職場とするのかが難しそうです。一般的には、正社員と非正規社員が全く同一の労働をしている所は少なく、正社員が責任有る立場の場合が多いようです。根本的には「年功序列から能力主義」に移行しなければ、難しいようです。
 また、タレントさんの月給があまりにも低額と言う事が話題になりましたが、請負契約だから仕方が無いと言う事を耳にします。
日本国憲法第二十五条: すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
 憲法上から、また諸外国を見ても、雇用関係に関わらず、労働に対する最低賃金となる国が多数であり、一考すべきです。近年、NPOやボランティアが活躍されておりますが、経済活動の面からすれば、良い面ばかりでは無く、GNPの伸びない一因に成っている様です。

 此の頃、憲法上の国民の権利が守られていないと感じています。諸外国と比べて、国民の権利が蔑ろにされているように感じて居ます。国民の権利を守るべき憲法解釈が、立法に於いて議会多数派で有る政権に委ねられている事が要因でしょう。現状、違憲審査制が適用される事が少なく、個人的には、フランス型の違憲審査制に変更すべきと感じています。


 この陽気で若い女性の春怨ならぬ、初老の春愁(しゅんしゅう)、取り止めのない話に成ってしまいました。(^_^)/~




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お礼・お願い ('-'*)♪

ブログランキング
FC2ブログランキング

 「気ままにお花し」の記事を最後までお読みいただき、ありがとうございます[るんるん]
 差し支えなければ、niceをクリックしてください[決定]
 また、励みになりますので、読者登録や、コメントなどいただけたら嬉しいです[手(パー)]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。