So-net無料ブログ作成
検索選択

「どんぐりころころ」の変な夢 [お話]

どんぐりころころと、どじょうの画像

 昨日、なぜか童謡「どんぐりころころ」を思い出し、YouTubeで探して動画を見てから寝ました[眠い(睡眠)]どんぐりころころは、日本三大童謡として子供の頃、誰もが口ずさんだことでしょう[キスマーク]


-----------------------------------
どんぐり ころころ どんぶりこ
おいけにはまって さあたいへん
どじょうがでてきて こんにちわ
ぼっちゃん いっしょに
あそびましょう


どんぐり ころころ よろこんで
しばらくいっしょに あそんだが
やっぱりおやまが こいしいと
ないては どじょうを
こまらせた
-----------------------------------


 これには、幻の三番が有るそうです。

----- 幻の三番 ----------------------------
どんぐり ころころ ないてたら
なかよしこりすが とんできて
おちばにくるんで おんぶして
いそいで おやまに
つれてった
-----------------------------------


 そうしたら、変な夢を見てしまいました[バッド(下向き矢印)] 歌詞にすると、次のようになります。

----- どんぐりころころの悪夢 --------
どんぐり ころころ たのしくて
おやまのなかまと あそんでた
おかねがなくなり こまったと
なげいて みんなを
こまらせた


どんぐり ころころ よわむしで
じぶんでなんにも できなくて
だれかのたすけが ひつようと
なかまに いれてと
たのみこみ


どんぐり ころころ どんぶりこ
わしさんたよりと かけつけて
いつでもわしさんと おともだち
しゃっきん わすれて 
ぷれぜんと


どんぐり ころころ おおいばり
しぶしぶみんなは あそんだが
やっぱりおかねが ひつようと
ないては みんなを
こまらせた
-----------------------------------


突然、広島を思い出せと言う声が聞こえ、オバマ大統領のおっしゃった

Wake up moral!

という、自分の声で目覚めました。


 動揺して途中で目覚めましたが、夢の続きは、どのようになるのでしょうか。寛容の精神で未来志向の関係を築き、どんぐりのみんなと一緒に楽しく暮らせると良いのですが[わーい(嬉しい顔)]



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

乾燥について頭と思い遣り [雑感]

 今日は雨、関東地方北部の乾燥注意報も解除でしょうか[雨] 群馬県(上州)では「かかあ天下とからっ風」が有名ですが、関東地方北部は、冬季に乾燥した風が吹きます
 
 先日のTVニュースによりますと[TV]、お肌ランキングの県別調査で、冬季乾燥の影響を受けている北関東三県(群馬・栃木・茨城)は下位に位置しておりました。本日「イバンカさんのユダヤ教ツイート」でユダヤ教について調べていたら、乾癬の記事を見つけました。
 
 冬季は、乾癬に要注意だそうです。「冬の間に乾癬治療のための9つのヒント」(英文サイト) 自分自身の頭について振り返って気が付きました。学説でも無いので、私の個人的な「頭のかんそう」です。
 
頭髪の画像


 私の住む茨城県も、冬季は乾燥しています。乾癬治療の記事の中で、何点か思い当たる事が有りました。
 ・あなたのシャワーの温度を下げてください(熱いシャワーでは無く暖かいシャワーを浴びる)
 ・毎日リラックステクニックを練習してください(ストレスは乾癬を悪化させる可能性が有ります)
 ・家で加湿器を使用してください
 ・たくさん水を飲む
 
 そう言えば、私の父が熱いお湯[いい気分(温泉)]が好きで、子供の頃はその後に入浴していました。また、私は短い坊主頭で過ごしていました。家の暖房はコタツとガスストーブで、加湿器などは使っていませんでした。他の人より乾燥し易い生活をしていた様です。また、就職して、ストレスの多い生活を過ごしていた時期が有りました。
 
 その影響で、フケ(乾癬)が多かったんだなと、納得しました。それと肌に合わないシャンプーの使用で抜け毛が多く、若いうちに頭髪が少なくなってしまいました。生活習慣が主原因で有ったと改めて実感しています。
 
 今では、抜け毛予防に効果的な製品も有り、予防できるのでしょう。テレビなどでは、侮辱的な発言をなさる心無い人達が居りますが、人によって要因は様々です。抗ガン剤治療が要因で頭髪が抜けていく方々もおられます。心無い発言は、聞いて不愉快です
 
 教育現場などでも、登校拒否や自殺に追い込まれる生徒のニュースを耳にします[バッド(下向き矢印)]他人を嘲笑うことで、人気を得ようとするのは、嘆かわしい風潮です。


 また、ニュース報道などで、「楽しみ」は伝わって来ますが、そこに危険が潜む場合が有ります。自身の発した言葉がどのように受け止められるか、相手の気持ちを思い遣ってください。不安を取り除き、危険な目に合う可能性を無くす様にしていただきたいと感じる時も有ります。
 例)
 ・潮干狩りは楽しい、「ウミウシ」などの海洋生物を触って楽しめます。ウミウシを含め海洋生物には、毒の有る種類が居ります。
 ・アプリ作りが流行っており、アプリ作りを教えております。アプリ制作には、「特許や著作権、肖像権」に十分注意しなければなりません。
 ・ゴーカートが公道を走れ、楽しいです。事故の時の怪我が重くなり易いので、もらい事故でも嫌な思いをしそうです。必要の無い刑事罰を受ける事に繋がりかねません。
 ・ドローンの実験について、楽しく開発中の様子です。橋脚などは目視だけで打音検査等は、必要無いのでしょうか。ドローンは、落下事故の不安だけでは無く、プライバシー(映像撮影)の不安も有ります。


 KYは危険予知の思い遣りが大切です

 甘い罠にワナワナ震えを感じる今日この頃です





タグ:感想 乾燥 乾癬
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春告草-梅の花が咲き始めました [雑感]

梅の木の開花写真


 今はもう春、節分と共に我が家の梅が開花しています。水戸の偕楽園や、弘道館でも春を告げる梅の花(春告草)が咲き始めているようです。水戸市では2月18日(土)~3月26日(日)まで観梅デーです[exclamation]
 
 「梅一輪 一輪ほどの 暖かさ」(服部嵐雪の俳句)は、天気予報などで良く耳にする言葉です。

梅一花の写真

 
 水戸市の観梅デーには、偕楽園前の臨時駅に電車が停車します。梅大使(旧梅娘ですが、男女同権となりこの呼称となっていますが、2017年は全員女性です)が、案内しています[ハートたち(複数ハート)]

 水戸は、「昔、黄門様」、「納豆」と「オセロ」でしょうか。水戸市は納豆購入額で日本一を奪還したというニュースも流れていました[TV]。お土産用には昔ながらの「藁苞(わらつと)納豆」が夙(つと)に有名です[るんるん]

 納豆には、極小粒、小粒、中粒、大粒、黒豆と種類が有り、又タレも色々有り、好みは人によって色々です。黒豆納豆も甘みが有って美味しいですが、柔らかい極小粒納豆が一番好きです[わーい(嬉しい顔)]

 好みによってネギなどの薬味を加えると美味しく、私の地方は、白ネギを刻んで薬味としています。生ネギは、風邪にも効果が有ります。生ネギの白い部分に含まれるアリシンには、殺菌効果や疲労回復効果が有るそうです[ひらめき]


 三寒四温、関東地方は二月が一番雪の降る日が多いのですが、日も延びてきて、陽ざしも強くなり、確実に暖かくなっていきます。
鳥の行 やけのゝ隈や 風の末」(伊賀猿雖の俳句)日毎に暖かくなると、そろそろ風にのって渡り鳥も旅立ちの時期となります。

 水戸まで御出で頂けましたら、ラムサール条約の涸沼(湿地と水鳥、他の生物)へ、足を延ばしてください。運が良ければ大鷲を見る事ができますよ~[車(RV)]



 
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お礼・お願い ('-'*)♪

ブログランキング
FC2ブログランキング

 「気ままにお花し」の記事を最後までお読みいただき、ありがとうございます[るんるん]
 差し支えなければ、niceをクリックしてください[決定]
 また、励みになりますので、読者登録や、コメントなどいただけたら嬉しいです[手(パー)]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。