So-net無料ブログ作成

毒ガス [お話]

最近、毒ガスと言う言葉をテレビなどで、耳にします。「てーへんだ、てーへんだ。親分、毒ガス事件ですぜ」今日は、このお話です。


 オウム真理教の地下鉄サリン事件や、テロに使用される毒ガスは、一般人にも被害を及ぼすため使用禁止ですが、相手の嫌がる言葉について、毒を含んだ言葉を毒ガスと言う表現で用いているようです。そういえば、かなり以前の流行語で「毒まんじゅう」と言う言葉が有りました。


 「いじめ事件」などでも、かなり酷い表現を浴びせられて、自殺に追い込まれているようです。本来、美しさを楽しむべき花などでも、花言葉や逸話などにより知識をひけらかして、平然と人を傷つける人もいます。喜んでいる事に、人が気に病む妙な痴識などを他人に言う人は、遠ざけたい者です。


 また、他人の悪口を面白がって言う人がいますが、誰の悪口を誰の所で聞かせているのか分かりません。このような方とは、付き合うのを考えた方が良いのです。昔なら、そのような人が訪ねて来たら空気が穢れたので、清めるために「塩捲いとけ」と言ったものです。


 一番質(たち)の悪いのは、親切ごかしに本音を隠して悪口を伝える者です。自身で言うなら兎も角、他人に悪口を言わせることを画策する者は、最低です。分らぬまま乗せられて、他人のことを言うのは避けたいものです。また、このようなことを本人に言うのは、友達とは言えないでしょう。面白がってからかっている人を友人と勘違いしている人が居ますが、真の友は当人が困るような事を勧めたりしないものです。

友を選ばば、書を読みて、六分の侠気、四分の熱 *1

 
 消えてしまう毒ガスはまだ良いのですが、友人面している知り合い(痴人)から「毒まんじゅう」を貰って食らうと、恐ろしい結果を招きます。


毒まんじゅうに お気をつけあれ

では、今日はこの辺で摺(ずらか)りましょう[パンチ]


*1:人を恋うる歌(作詞:与謝野鉄幹)より






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


お礼・お願い ('-'*)♪

ブログランキング
FC2ブログランキング

 「気ままにお花し」の記事を最後までお読みいただき、ありがとうございます[るんるん]
 差し支えなければ、niceをクリックしてください[決定]
 また、励みになりますので、読者登録や、コメントなどいただけたら嬉しいです[手(パー)]